くらしナビ

【人間の自然治癒力を最大限に発揮させるカイロプラクティック】

2022.06.02
カイロプラクティックの施術風景

カイロプラクティックとは

みなさんは『カイロプラクティック』という言葉をご存知でしょうか??
ギリシャ語でカイロ→「手」プラクティック→「技術」を意味する造語です。カイロプラクティックとはその造語の意味である通り、脊柱やその他の関節などを「手」だけで触診し、調整する整体術のことをいいます。そして、カイロプラクティックを使用し施術を行う整体術師をカイロプラクターといいます。

カイロプラクティックの施術風景

似たような資格に「柔道整復師」「理学療法士」「あん摩マッサージ指圧師」がありますが、それらは国家資格であり施術に応じて健康保険が適用されます。

カイロプラクターは、発祥国であるアメリカなど多くの国では国家資格として認可されており、医者同等の扱いを受ける国も少なくはありません。しかし、日本では法律の整備が追いついておらず、カイロプラクティックは民間の資格と定義されています。

民間の資格であり制度が確立されていないため、技術を伴っていなくとも誰でも自由に開業することができ、施術事故などのトラブルが起こっているのも事実です。

ここまでネガティブな内容が多いですが、「技術力が高いカイロプラクター」も実在します。

治す手技を身につけたいと、国家資格を保有している柔道整復師や理学療法士が、カイロプラクティックの門を叩くことも多くあります。整形外科の医者が治せない患者を、カイロプラクターへ紹介するという話も実際にある話です。

私としてもカイロプラクティックという言葉が広く浸透し、高い認知度になれば非常に嬉しいです。

カイロプラクティックの治療

カイロプラクティックは、主に脊柱と呼ばれる首、背骨、腰を中心的に治療を行い、「首の痛み」「肩こり」「腰痛」や「四肢の問題」など広い症状に対して治療が可能です。長期間に渡る肩こりや腰痛のような慢性的な疾患も得意としています。

骨を正しい位置に戻し、神経系の機能を回復させ、その働きを正常に戻すための施術です。それにより、人が本来持っている自然治癒力を最大限に引き出し、健康な体を取り戻すことができます。つまり、不調や痛い箇所を押さえ込もうとする対処療法ではなく、根本的に悪い所を取り除き、不調や痛みの出ない体づくりをするというのがカイロプラクティックの考え方です。

カイロプラクティック 骨の模型

薬や手術に頼らず、身体の構造的、機能的な異常を治すことで、さまざまな神経や筋肉の働きを正常にする、人間の自然治癒力を最大限に発揮させる手技療法です。

具体的な患者さんの例では、2ヶ月前から腰やお尻のあたりがビリビリ痺れるような感覚で痛い。このような神経系の症状が出ている患者さんに対しても、腰椎や腸骨の調整を行うことで1~2週間で痛みが軽減し治癒まで向かうことができました。

カイロプラクティックの料金

マッサージや一般的な整体のように時間制での料金は少なく1回の治療に◯◯◯円というような治療形態が多いです。さらに、カイロプラクティックの説明でも記したように、カイロプラクティックは民間の資格であり、施術には「健康保険が適用できない」という点も理解をしておきたいところです。

また、初回のみ初診料が費用として追加されるところや多くの施術院では完全予約制になっているところが多いです。

費用は様々にありますが、技術力が高い施術院を見つけ足を運ぶことが一番大切かもしれません。

JAKカイロプラクティック協同組合について

「JAKカイロプラクティック協同組合」とは、カイロプラクティック院や整体院の団体の中では珍しい、厚生労働省の認可の協同組合です。私は「JAKカイロプラクティック協同組合」に所属した院で技術や知識を深め日々活動しています。

カイロプラクティックは技術を学べば誰にでも開業することができます。しかし、理論だけでなく、実践に基づいた最新の知見や確実な手技療法を学ぶことで初めて患者さんからの信頼を得ることが出来るはずです。

体の不調があり改善を求めている方。カイロプラクティックに関してもっと知りたい方。無料にてご相談お受けします。ご自宅への主張サービスも可能です。治療費、出張費に関してはお問い合わせください。

問合せ先≫内野 匡博(うちの まさひろ)
メール:mononokuroro@icloud.com
電話:080-2712-9884

プロフィール
AKカイロプラクター 内野 匡博
JAKカイロプラクティック協同組合 AKカイロプラクター
内野匡博 (うちのまさひろ)
所属:
専門分野:カイロプラクティック
電話:080-2712-9884
お問い合わせ先
アンピールにも相談する?を見たとお伝えいただくとスムーズです。
メールでのお問い合わせ