くらしナビ

【管理栄養士の健康コラム 普段の食生活で骨粗鬆症予防】

2024.06.10

笑顔をつなぐ食生活のススメ

骨粗鬆症予防と言えばカルシウムと思われる方も多いと思います。確かにカルシウムは丈夫な骨を作る為に重要な栄養素です。しかし、カルシウム単体ではなく、カルシウムを体に吸収するのを助けてくれる栄養素であるビタミンDやビタミンKなどを多く含む食品の摂取や、体内でビタミンDを作りやすくするための日光浴もとても大切です。

普段の食事のなかで、椎茸やきくらげを入れたお味噌汁を食べたり納豆にしらすなどを混ぜて食べると美味しいだけでなく、自然と骨粗鬆症予防食になります。

注意していただきたいのはインスタント食品です。インスタント食品に多く含まれるリンという成分は摂取しすぎると、カルシウムの吸収を阻害してしまいます。全く食べないのではなく、食べる回数を減らすだけでもいいですし、普段から食べる機会が多くなる方は、その分のカルシウムを補えるよう、インスタントラーメンに少量のスキムミルクを加えたり、牛乳やヨーグルトを1日1杯プラスしてみるのもおすすめです。

骨粗鬆症はかかってしまうと治療に時間がかかる方が多いので、今のうちから簡単にできる食事の工夫をしていきましょう。

プロフィール
管理栄養士・栄養教諭免許・在宅栄養管理学会評議員
桃田愛里沙 (ももたありさ)
所属:栄養管理ステーションもぐもぐ福岡
専門分野:レシピ開発・食育講演・ラジオ&TV出演・訪問栄養指導、食のトータルコーディネート
TEL / FAX:092-791-3546 http://kan-z.co.jp/mogmog/
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目6-13バルビゾン95-1F BRIM
お問い合わせ先
アンピールにも相談する?を見たとお伝えいただくとスムーズです。
メールでのお問い合わせ