くらしナビ

【「酒は百薬の長」料理に合わせた日本酒の選び方〜第三話〜】

2022.08.05

コラム目次

適量のお酒は健康に良く、料理に適切なお酒はその美味しさを倍増させます。
「体にも、心にも、料理にも優しいお酒」おすすめの日本酒をご紹介いたします。

今回は、落ち着いた味わいの「クラシック日本酒」編です。

クラシック日本酒 おすすめ1

旭菊「大地」 純米吟醸 福岡/城島
×
刺身の胡麻醤油和え

全国のお燗酒ファンからも人気の高い旭菊酒造の限定酒「大地」です。糸島産の無農薬山田錦を使用し、とても柔らかく落ち着いた味わいの上質な純米酒になっています
派手さのないシックなお酒には、「おばんざい」が一番合います
ごま鯖のように、お好みのお刺身を甘いごま醤油で和えれば、最高のコンビの誕生です。

クラシック日本酒 おすすめ2

松の司「AZOLLA」純米大吟醸 滋賀/竜王
×
すき焼き

硬派な日本酒ファン憧れの存在ともいえる「松の司」そのフラッグシップ「AZOLLAアゾら」です。純米大吟醸といえばフルーティーなお酒を連想される方も多いと思いますが、こちらは「限りなく洗練された純米酒」といった印象しなやかな香味とキリッとした後口が、上等なお肉のすき焼きと合わさると、正に至福の時間。

日本酒は料理と合わさることで一層魅力を発揮します
是非、様々な料理と合わせご自身のお気にいりのコンビを見つけてみてください。

住吉酒販公式サイト

プロフィール
代表取締役
庄島健泰 (しょうじまたけやす)
所属:住吉酒販有限会社
専門分野:日本酒・焼酎・ワイン
電話:092-281-3815
住所:〒812-0018 福岡市博多区住吉3-8-27
お問い合わせ先
アンピールにも相談する?を見たとお伝えいただくとスムーズです。
メールでのお問い合わせ